ドールサイズの靴の型紙の作り方|Jardin de muguet

ドールサイズの靴の型紙の作り方

海外の方がアップしたドールサイズブーツの作り方を応用して型紙作りに挑戦してみました

今回はスチームパンク衣装制作中のピコニーモサイズで型紙作ってみます

まずは靴下を履かせた状態でアルミホイルを巻きます

 端はマスキングテープを貼って取れないように固定
次にちり紙を細かく切ります
アルミホイルに刷毛でボンドを塗り
細かく切ったちり紙を貼り更にちり紙の上にもボンドを塗ります
まんべんなく ちり紙貼り付けて乾かしたら厚紙などで中敷きを作ります
サイズがあってるか確認中
お好みのデザインの靴のラインを引いて切ります

切ったのを別の紙に書き写して型紙完成!!

後は縫い代つけたり使いたい生地によっては生地の厚み分をプラスしてあげましょう

この作り方だとベロのある靴の型紙は作れませんが
色々な靴に応用できますね

ちなみに今回私が作ろうと思っているブーツはベロ無しレースアップブーツです
でもピコニーモ小さすぎて上手く作れないかもしれません( ;∀;)

ブログにお目見えしなかったら挫折したんだなと思っていただければ
参考動画はブログで紹介していいかわからないのでとりあえずユーチューブでHow to - Knee-High, Lace-Up Monster High Doll Bootsで検索すると動画出てくると思います!

0 件のコメント :

コメントを投稿