ピコニーモサイズの椅子とテーブル作り方 ドールハウス|Jardin de muguet

ピコニーモサイズの椅子とテーブル作り方 ドールハウス

 ピコニーモに合う家具がなかったので作ってみました

まずは定番の椅子とテーブル作り
椅子は初めて作るので試行錯誤しました

まずは比較的簡単なテーブルを作ったんですがあんまり写真撮ってなかった(^^;)

テーブルの脚はほっともっとで貰った箸を使いました
上部にある溝を使いたっかたのでまずは余分な部分をカットして理想の脚の長さに切ります
カッターで切り込みを入れてからのこぎりで切ると切りやすいですよ
ここまでしか写真撮ってない(´Д⊂ヽ
その後ウッドビーズを付けてさらに丸ビーズを付けてこだわった脚の装飾だったりします

次は椅子作り
型紙を作って糸鋸で切り出します
椅子の正面の脚はスピンドルで加工した風にしたかったので
ほっともっとの箸の下部を切り出してしてウッドビーズを付けました

左右対称にするの難しい

ひたすらやすりをかけて形を整えたらミスタカラーのベースホワイトを吹きます
テーブルの脚もベースホワイトふきたかったんですが天板接着してしまっていたのでジェッソを筆で塗りました
マスキングしたけど失敗してる;つД`)しかもマスキング大変だったので天板接着は最後にしましょう

ベースホワイトが乾いてから紺色を塗りました
アンティークぽっくしたかったので結構塗りは雑


次は座面作り
丸みをおびさせたかったのでフェルトを表面だけ付けました


後は好きな布を接着して完成
テーブルの天板は水性ステインを塗って完成
兎に角椅子の左右対称が難しかったです
1度最初からやり直しました(ノД`)・゜・。後はひたすらヤスリかけて調整調整これが大変かつ難しかった
色々後悔する部分もありますが初めてのわりには形になったと自分を褒めることにしました(*´▽`*)

次回の日記にピコニーモと比較載せます

0 件のコメント :

コメントを投稿