30センチドールサイズでピアノ型デスク作り|Jardin de muguet

30センチドールサイズでピアノ型デスク作り

またまた海外のサイトで家具を見て回っていたんですがピアノをリメイクしてデスクを作ったり棚を作っているのを見て私もドールサイズで作ってみることに

素人が作るのでなんちゃってピアノ型デスクですけど上手く作れればいいな
今回家具を作るにあたって重厚感出したくて厚手の木を使うことに
でも近所のホームセンターのカットはお願いした長さより2.3ミリずれたりしたことがあってこれではお願いできないと思ってネットショップを探してみました

そして楽天市場にあるオカモクさんにお願いすることに
アガチスやヒノキの工作材がそろってます

価格:600円
(2017/9/12 15:12時点)
オカモクさんでは直線カットは無料と言うことでしたがよく読むと6センチ以下のサイズでカットは有料 
3センチ以下は対応できないということで

でもDIY初心者のためとか90%の満足度など結構サイズ通り切ってくれのではないかと期待を込めて利用してみることに

メールでこのサイズでカットお願いしますという図を作り送信
プチプチにくるまれた木材が来たのですが
わが子を運ぶように!!
こんな注意書き初めてみました(笑)配達員さんはこれ見たかな

中身は丁寧に梱包されてました
どれくらい誤差あるかな~と思って測ってみたら1ミリ以下!!
ドール家具は1ミリ誤差あると合わせるのが大変なのでこれは嬉しい
カットした面すごく綺麗これならヤスリしなくていいです
切った面のヤスリがけしなくても良いのも嬉しい
届いて直ぐに仮組立て出来た(*´▽`*)
自分で切ったらこうならないよね~たまたま当たりだったかもしれないけど大物家具作る時はオカモクさんにお願いする

モールド作り厚さ1ミリの幅2ミリの木材を組み合わせて作りました
直角測る定規が無いので作図を照らし合わせて接着

よし出来ました
オカモクさんは直線しか受け付けてないので他のパーツは自分で切り出さなくてはいけません
完成はまだまだ頑張るぞ~

0 件のコメント :

コメントを投稿