ドールサイズの靴底の作り方|Jardin de muguet

ドールサイズの靴底の作り方

前回の靴の型紙⇒作り方引き続き靴底も作ってみます

今回使用するのはタミヤエポキシパテとラッカーパテ
写真撮り忘れていて画像が無いので言葉で上手く伝わると良いですが

まずクリアファイルの上によく練ったタミヤエポキシパテを2mmくらいの厚さで四角に伸ばして1時間放置

表面が乾燥しているのを確認したらクリアファイルごとお好みの靴底の形に切り抜きます

今回はハイヒールなので靴底曲げやすいように切った靴底を裏返して
つま先とかかとになるべくクリアファイルだけに切り込みを入れます

お好みの高さになるように曲げますが
この形を維持するためにつま先とかかとに両面テープを付けて固定します

私はこんな感じで固定しました⇓
一晩放置して固まったのがこちら⇓
完全に固まったのを確認したら裏側のクリアファイルをぺりぺりっと外します
ここで2mmは薄すぎたなと思ったのでエポキシパテを盛りなおしました
また完全にカッター固まるまで放置して削ったりヤスリをかけたりして形を整える
ヒール部分作る忘れていたので追加で作成
ヒールをパテで接着
また形を整えていきます
 ある程度形が決まってきたら次はラッカーパテでへこみや傷を埋めていきます
今回使ったラッカーパテは灰色だから段差とか見つけやすくなっているので更にヤスリをかけて調整

ここで問題がピコニーモの足乗せてみたら真っ直ぐ立てない(;゚Д゚)
足首の可動域を考えて無かった(´Д⊂ヽ
とりあえずヒールを削って対処しました

プライマーを吹いて乾燥後お好みの色で塗る
私の場合は黒

念のため艶消しを吹いて保護
完成しました

後は靴部分と靴底をGクリアーで接着してブーツ完成わーい(*´▽`*)長かった

今回の靴底は失敗してるところいっぱいあるので型作ってレジンで複製しませんでしたが
次はレジン複製とかもやってみたいです

初のパテ作業 手にベタベタつくので大変でした。後で調べてみたらハンドクリームを手に付けて作業すと良いらしいです。もっと早く調べれば良かった(´Д⊂ヽ

他にもパテを使って造形してる人からすると非効率な部分があるかもしれませんが
ブーツとか靴作ってみたい人のヒントになれば幸いです

0 件のコメント :

コメントを投稿